« 私もです。 | トップページ | タイピーエン。 »

バインダー。

Dsc_1015  学期の初めなので、クラスの生徒たちに目標を書かせる。

 「今年の目標」なんて広げると、茫漠としてしまう。13歳は目先しか見ていない。

 「今学期の目標」「そのために何をすべきか?」を書かせる。とりあえず、2か月だけの目標。

 しかし、それでもあいまいなことしか書かない生徒がいる。

「遅刻をしない」が目標であるとすれば、その方策は「早めに寝る」でなく、「11時までに床に入る」とすべきだと思う。

「プリントを忘れない」が目標であれば「カバンの中を整理する」でなく、「教科ごとのバインダーを買って毎時間かならずプリントを綴じ込む」であるべきだと思う。

 科目が多いので、翌日の小テストや課題でさえも覚えていられない生徒がいる。

 百円ショップで大き目の付箋を買って、やることリストを作るように言う。変わるかな。

(まあ、こういう話を聴いている生徒は大丈夫で、聞き流しているヤツが問題なのですけど。)

 写真は、中野〈コパン〉にて。

 アンチョビとニンニクのスパゲティ。私のためにあるようなランチメニューだった。

|

« 私もです。 | トップページ | タイピーエン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私もです。 | トップページ | タイピーエン。 »