« 800円。 | トップページ | MLK。 »

ぎょき。

Dsc_0972  毎年書いているけれど。

 1月25日は、御忌。

 ギョキと読む。

 法然上人の亡くなった日。

 そして、母校芝中学高校では休日。(今は、他の日と休みが交換になることもあるかもしれない。)

 私は中学高校の6年間は浄土宗の学校、大学はカトリックの学校、に居た。

 だから、いま勤務している学校に宗教色がないことに、なんとなく戸惑うことがある。

 勤務環境としては宗教の影がないほうがいい。

 ただ、宗教心というものは、青春を過ごす人のどこかにあってほしいと願う。

 最終的にはナムアミダブツと唱えれば救われるとか、なにかもやもやしてたら懺悔を聞いてくれる人がいるとか。

 大きな存在を思うことによる自分の相対化というか。やはり救いというのか。

 と、言いつつたまに新井薬師梅照院に手を合わせにゆくだけの生活です。

 (私には短歌が宗教のような今だけれど。)

 写真は、セブンイレブンの弁当。体をいただくニワトリちゃんに感謝して食べる。合掌。

|

« 800円。 | トップページ | MLK。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 800円。 | トップページ | MLK。 »