« ソトウバ。 | トップページ | 代用。 »

カプレーゼ。

Dsc_1209 写真は、昨年秋、新宿〈どん底〉で食べたカプレーゼ。

 あの日は、とっても楽しかったなあ、と思い出す。

 一年に何度も会うわけでもない大人同士。

 そこに初対面の方を何人も含めて、お互いが旧知の中のように話し合うことができた。

 話題はほとんどが短歌のこと。(飲みながら歌集の批評をするところから始まったのだけれど。)

 親戚や家族だと、情報の交換が主になりがち。

 だが、歌人同士だから、情報はもとより、そこから自分の感想や関心を話し合うことになる。

 あの人はいいなあ、生のその人はどうなんですかとか、うーん、あの人さいきん元気ないですよね、とか。話は故人にも及んだ。

 短歌に関わってきてよかったなあ、と人生(たぶん)半ばにしみじみ思ったのだった。

 写真を見て思い出したので、書いておく。

 ありがとうございました。

|

« ソトウバ。 | トップページ | 代用。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソトウバ。 | トップページ | 代用。 »