« ぎょき。 | トップページ | あさり。 »

MLK。

Dsc_1317 (きのうのつづき。)

 著名な人が亡くなったとき、忌日を記念する習慣は世界的なものだろうか。

 と(居酒屋での会話風に考える。)

 アメリカには、マルチン・ルーサー・キング・ジュニア・デイがある。

 MLK師の誕生日(1月15日)の近くの月曜日が休日。

私が入籍した日と吉川宏志さんのお誕生日が同じ1月15日でもある。)

 日本の感覚でいうと、著名人のばあい、死を迎えた日の方が誕生日よりも大事にされるようだ。

 「白秋祭」は、亡くなった11月2日に近い11月3日に行われる。その他「文学忌」と呼ばれるものは多くある。

 と、(居酒屋の会話風にとりとめなく。)

 写真は、祖父の法事のあとにいただいたもの。

 〈魚邦〉にて。

 宴席の締めでこんなお寿司が出てくるとほっとするし、おいしかったです。

 おじいちゃんの誕生日は知らないなあ、忌日(12月8日)(ですよね?)は覚えているけれど。

|

« ぎょき。 | トップページ | あさり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎょき。 | トップページ | あさり。 »