« 消しゴム好き。 | トップページ | 自覚あらねど。 »

強引に。

Dsc_1394  会議いくつか。

 時間がかかっても気持ちのいい会議はある。

 しかし、ことの成り行きと昔話を混同して語る人が出てくるとだめ。

 個人的なことを全体像に還元できない発言もだめ。

 私の勤務する組織は専任85人くらい。

 それを大きいとみるか小さいと見るかによっても発言の質は異なってくる。

 ただの例外的事例なのに名前をあげないでもやもやと議論するのもだめ。

 ある程度強引にやっていかないと改善していかないこともある。

 相手が生徒だとしても(生徒だからこそ)手続きをきちんと踏んで行こうとすると時間ばかりかかって現実に対応できないこともある。

 だからオトナが集まって会議しているのだけれど。

 写真は、「コスモス」の出版記念会にて。

 八重洲冨士屋ホテルのパーティー食。アラブ系の文様に見えなくもない。

|

« 消しゴム好き。 | トップページ | 自覚あらねど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消しゴム好き。 | トップページ | 自覚あらねど。 »