« 先回り。 | トップページ | ワル。 »

レスポンス。

Dsc_0905  きのうのつづき。

 過去にも、感情をうまく出せない生徒を何人か目にしてきた。

 教室では笑うことなく嫌な顔をすることなくじっとしている生徒。

 個人面談で質問をするとほぼ固まってしまう。

 「さいきん、どう?」と聞けばほとんどの生徒があれこれ答えてくれるものだ。

 もちろん言葉が見つからない生徒もいる。

 その場合でも、「あー、そうですねえー、まあ、なんというかー。」くらいの返事はするし、顔をしかめたり苦笑いをしたりするものだ。

 ごく稀にそういうレスポンスさえできない生徒が現われる。

 こちらは打つ手を考えてあれこれやるのだが、けっきょくコミュニケーションが成り立たなくて終わってしまう。

 それでも高校生になるとなんとなくまともになってゆくのだけど。

 成績なんかよりも、そういう生徒の方が心配である。

 写真は、新大久保〈豚ナム〉にて。

 イカ炒め丼だったかな。イカ好きにはたまらない。イカとコチュジャンの相性はいい。

|

« 先回り。 | トップページ | ワル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先回り。 | トップページ | ワル。 »