« ワル。 | トップページ | こってり。 »

そもそも。

Dsc_1395

 写真は、新大久保〈鳥良〉にて。

 手羽先の唐揚げ。

 アメリカ人の同僚がしきりに、グッドバードと直訳して楽しんでいた。

 鳥と鶏の違い、バードとチキンの違い。

 チキンとニワトリは近いけれど、「ニワトリを食べる」という日本語は変だ。

 ときどき、英語で会話しようとすると、そもそもの会話の前提が揺るがされることがある。

 個々の言葉(つまりは事象)への認識の違いを問われる。

 というよりも、そもそも、認識がないことが明らかになる。

 ワイドショウのコメンテイターのようにあらゆることにコメントできるわけではない。

 だが、ある程度、自分の考えを簡潔に言えるようにならないと、日本語でならともかく英語で会話することがむずかしい。

 そして、面倒くさくなって会話しなくなる。

 だって、いきなり、自民党になって日本は良くなりますか? って聞かれてどう答えるのさ? それも英語で。

|

« ワル。 | トップページ | こってり。 »

コメント

楽しかったですね、グッドバード。
簡潔に英語で話す、大事ですね。
常に簡潔に言う考えの構築
が不可欠ですね。
難しいことにも、簡単なことにも。
ただ、わからないことは語らないと言う良識もありますよねえ。

投稿: わたな | 2012年12月25日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワル。 | トップページ | こってり。 »