« 愛国心。 | トップページ | カレンダー。 »

軍隊。

Dsc_10151 池澤夏樹『カデナ』つづき。

(改行はわたし。)

「では身体(からだ)に喩(たと)えよう。意思は心だ。あるいは脳だ。

軍隊では一個のものすごく大きな身体にとても小さな脳が付いている。

形としてグロテスクだ。

いよいよとなると脳は手足を切り捨てても自分だけ生き残ろうとする。

もっとグロテスクになる。

沖縄戦で日本軍がしたのはそういう戦法だった。」

 写真は、大久保〈平禄寿司〉にて。

 カジキマグロの中落ちだったかなあ。チューブから生クリームを絞るようにして、チュルルッって出してくれた。

  不安だけどよく調整された味だった。

|

« 愛国心。 | トップページ | カレンダー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛国心。 | トップページ | カレンダー。 »