« 言えよ。 | トップページ | 軍隊。 »

愛国心。

Dsc_1170 池澤夏樹『カデナ』から気のついたところを書きだしてみる。

(改行は私)

「いえ、私が言いたいのは、愛国心は感情としてどこか気恥ずかしいものだということです。

勢い込んで頑張ったりもするけれど、しかし愛国心は例えば恋や友情に比べたら劣等な感情ですよ。

どこかに無理がある。そのくせ生命が掛かっている。掛けられてしまう。

嘘が混じっているのにそれは言ってはいけないことになっている。だから劣等なのです。」

 スパイ活動をしていたベトナム人(日本領サイパンで暮していて、その後沖縄に戻った人)のベトナム戦争中の終盤のセリフとして。

 写真は、〈山頭火〉にて。

 チャーシュー麺のしお。完成品ですな。

|

« 言えよ。 | トップページ | 軍隊。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言えよ。 | トップページ | 軍隊。 »