« 都民の日。 | トップページ | 柚子風呂。 »

どんぶり。

Dsc_0999  写真は「イカ炒め丼」。

 新大久保〈豚ナム〉にて。

 「丼」の定義はなんだろう。。

 丸い「丼」に、ご飯がよそわれ、その上におかずになるものが乗せられたもの、かな。

 韓国語に「丼」があるのかどうか調べていない。

 が、これは平たいお皿に、カレーライスのようにご飯とおかずが左右に盛られている。

 これを「丼」と呼ぶのは、日本語の「丼」に新しい語義をもたらすことになる。と理屈っぽく。

 それはそうと、この「イカ炒め」は、私の大好物。

 甘辛い味噌で野菜とイカをおおざっぱに炒めて供するものは、韓国料理店以外では食べたことがない。

 もちろん、白菜キムチなどの野菜系のおかずもついていて、どれもうまかった。 

|

« 都民の日。 | トップページ | 柚子風呂。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都民の日。 | トップページ | 柚子風呂。 »