« 服部さん、その2。 | トップページ | 『残余小吟』。 »

リーフ。

Dsc_0993 写真は、〈マザーリーフ〉にて。

 リーフは、leaf (葉っぱ) であって、reef (岩礁)でないようだ。

 日本語は子音が少ないからこそ、ダジャレが成立するのである。

 コーラル・リーフはサンゴ礁。日産リーフは葉っぱ。

 いっしゅん、どっちのリーフかな、と思う。

 ここは、「アイテラス落合東長崎」の店舗。

 広々としていてよい。新宿区落合なのに。

 紅茶のお店だと聞いていたが、ここはワッフル中心の店舗。

 写真は、ブルーベリーワッフル。白い方はアイスクリーム。紫の方は生クリーム。

 ワッフルという食べ物は、なんかだまされているようだけれど、それでよし。

|

« 服部さん、その2。 | トップページ | 『残余小吟』。 »

コメント

雨宮様、ありがとうございました。
表記については私が聞いて書き取っただけのお粗末なことでしたので…。
お知り合いの方にもどうぞよろしくお伝えください。  てぃー

投稿: てぃー | 2012年10月 8日 (月) 09時30分

 てぃー様、知人の1人が突き止めてくれました。昭和54年刊の『三齢幼虫』の中の、「十年」に収められているようです。原本はかなりプレミアがついている様ですので、現代短歌文庫などで読まれるのがいいかと存じます(表記は若干違っているようです)。
 それでは。

投稿: 雨宮 司 | 2012年10月 8日 (月) 02時57分

雨宮様、わざわざありがとうございます。
しかしながら、私の言葉足らずだったのかもしれませんが、私も雨宮様と同じことを知りたいのです。私も奥村氏の過去の歌集は持っておりませんので。
サンノゼで小さな歌会をやっている娘が知りたいと申しますので、軽い気持ちでこの場をお借りした次第です。

大松様、わたくし事で、公器であるブログをお騒がせすることになり、申し訳ございません。

投稿: てぃー | 2012年10月 7日 (日) 22時55分

 てぃー様、逆に質問がございます。「空と自動車」は過去9作の歌集の自選集ですが、件の短歌はどちらの歌集に所収されていたかお解かりでしょうか。まどろっこしいかもしれませんが、一歩ずつ詰めていかねばなりません。私は恥ずかしながら奥村氏の歌集を1冊も持っていませんが、仲間に呼びかけて捜してもらっています。仲間の労を軽減する為にも、過去の歌集をお持ちでしたら御確認願えないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 雨宮 司 | 2012年10月 7日 (日) 15時16分

記事とは無関係で申し訳ありませんが
ご存知でしたら教えてください。

縄跳びを教えんと子ら集めきて最も高く跳びおり妻が

奥村晃作の「空と自動車」にある歌ですが、初出が何という歌集だったかを知りたいのです。

投稿: てぃー | 2012年10月 6日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 服部さん、その2。 | トップページ | 『残余小吟』。 »