« わが母は生まれき。 | トップページ | 『木立ダリア』。 »

食ってしまえり。

Dsc_0702 さらに永田淳『湖をさがす』から。

 (ヤケになっているわけではありません。)

・定食の焼きサンマの背骨まで食ってしまえり松村正直

 おお。

 この歌の楽しみ方は、松村正直という人物をどれくらい知っているかにもよる。

 まったくの名前だけからくるイメージだけか、歌集だけのイメージが、写真だけか、見たことがあるか、話したことがあるか、など。

 そのある人物があるときサンマの骨まで食べたという。へえ、と思う。それでいい。

 やっぱり、松村さんを知らないとだめかなあ。とにかく、強い印象を残すとはどういうことかと思う。

 (二句目字足らずなのがちょっと残念。)

 写真は、新井薬師駅前〈大番〉の「コテ丸」にモヤシとメンマを追加したもの。うう、うまい。

|

« わが母は生まれき。 | トップページ | 『木立ダリア』。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが母は生まれき。 | トップページ | 『木立ダリア』。 »