« ジョージ・ワシントン。 | トップページ | 4位。 »

バースデイ・マニー。

Dsc_0833  中1の英語の教科書に、誕生日に何をするかという話題があった。

 (もちろん、かなり大ざっぱで、ステレオタイプなのだけど。)

 イタリアでは家族が耳を引っ張る。インドではきれいな服を来て友達にチョコレートを配る。アルゼンチンでは父親や男友達とダンス(タンゴ?)を踊る。らしい。

 中国では、昼に麺を食べ、バースデイ・マニーをもらう。らしい。

 日本でも、結婚式やお葬式で現金の授受があるし、お年玉と称して、子供に大金を渡したりする。

 この点、アメリカ人の友人と話して盛り上がったことがある。信じられないそうだ。

 改めて考えると、たしかにおかしな習慣だと思う。

 ウチのクラスの中国人の生徒(3人いる)の一人は、「ウチのお母さん、誕生日にお金しかくれないんですよ。」と言っていたから、教科書の話は嘘ではないんだなと思ったしだい。

 誕生日に現金というのもなかなかすごい。

 と思うのは、そういう習慣の外に暮らしているからですね。

 写真は、〈蒙古タンメン中本〉にて。味噌タンメン。

 高田馬場の芳林堂のあるビルの地下にできた。もう一周年。

|

« ジョージ・ワシントン。 | トップページ | 4位。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョージ・ワシントン。 | トップページ | 4位。 »