« 困ってる。 | トップページ | 『遠く離れて』。 »

いのちの食べかた。

Dsc_0676

 DVDで「いのちの食べかた」(ニコラウス・ゲイハルター監督)を見た。

 (アマゾンのお勧めに乗った衝動買いだけれど、これはよかった。)

 たんたんと進んでゆく映像は、ときに付属のガイドブックを見ないと何のことかわからないほど暗く想像を超えていた。

 必ずしもショッキングに撮っているわけでなくても、ひとつひとつの行程が、だれかが知恵を絞って作りだしたシステムの中のものだと思うとおそろしい。

 2学期の「道徳」の授業の教材にする予定。

 手渡しできる方にはお貸しします。 

 写真は、しばらく前にいただいてとっくに飲んでしまったお酒。

 愛知県のお酒。蓬莱泉(ほうらいせん)のブランド「空」。すごーくおいしかったです。

 こんなうまいお酒には「いのちの食べかた」が入りこむ余地はなさそう。

 ありがとうございます。 

|

« 困ってる。 | トップページ | 『遠く離れて』。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ってる。 | トップページ | 『遠く離れて』。 »