« わさわさ。 | トップページ | わかる気もする。 »

柔道。

Dsc_0646 オリンピックの日本男子柔道の成績がよくなかった。

 ふと1学期の授業を思い出す。

 Do you like math? や Do you like biology? などと、教科名を使った口頭練習のとき。

 Do you like judo?

と訊くと、なぜか生徒たちはムキになって大声で、NO!!! と叫んだのだった。

 教えている3クラスすべてで。

 勤務校には週に1時間、柔剣道の選択授業がある。

 1学期はお試し期間で、隔週でどちらかを受講。

 担当者はきちんとしている人なので、担当者の問題ではないはずだ。

 もしかすると、柔道(そして剣道)という競技(というか形式、というか存在)が、生徒にウケないのかもしれない。

 写真は、新井薬師前駅の前にある〈RYOMA〉にて。

 特級煮干醤油味の、とりちゃーしゅー。

 濃厚な魚系の出汁の味と香り。これこそ日本料理といえる。 

|

« わさわさ。 | トップページ | わかる気もする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わさわさ。 | トップページ | わかる気もする。 »