« 新人類。 | トップページ | 処理。 »

メイ。

Dsc_0365

 今回の考査(中1英語)の問題に、

「メイはどんな科目が好きなの?」

を英訳せよ、という問題があった。

 こちらの用意した模範解答は、

What subject does Mei like?

である。

 ところが、

What subject do you like, Mei?

と書く答案が続出。

 教科書の本文に、

What subject do you like?

とあるゆえの出題なので、それに引きずられる(というか引きずられて欲しい)のが当然。

 生徒の英訳の方がごくごく自然だし、もちろん大正解。

  What subject というフレーズを使い、does と絡ませようとした出題者(私ではない)の意図はわかるが結果的には失敗作。(私のチェックが甘かったのだ。)

 ここは、「君のお姉ちゃんはどんな科目が好きなのかねえ?」

と出題すべきだった。(それでも、不自然な文脈であることには変わりないけど。)

 写真は、新大久保〈栄寿司〉にて。名物の穴子。

 エアリー(airy)という形容詞はここで使うのだろう。アートと言ってよい味。

|

« 新人類。 | トップページ | 処理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新人類。 | トップページ | 処理。 »