« タンメン。 | トップページ | ウナトロ。 »

ダズ。

Dsc_0310  ある冷静そうな生徒に、does ってどういう意味ですか?

 と問われる。

 さんざん、Does he play tennis? / Yes, he does. などの練習をしたあと。

 もちろん、この does そのものに「意味」なんて考えても無意味。

 すべての英語の単語を日本語に置き換えて理解しようとする生徒はいる。

 とりあえず強引に「理解」するのいいけれど、数学的な把握はときに後回しにして欲しいところ。

 ほんらいは、

「主語が he だから、Does he ~?になる」

のではなくて、

「なんとなく Does he ~?と何度も聞いているから、たぶん、Does he ~? と言うのだな。」

という方向で覚えてくれればいい。

 初学のころは、(日本語のサ変、カ変などと同様に)例外的な事項が多いし。

 これを教員語で言うと、ごちゃごちゃ言ってないでとりあえず覚えろ! となる。

 写真は、「すき家」の牛丼。キムチを乗せてもらい、混ぜ合わせて食べる。うー、うまい。

 これはジャンクかな?野菜はそれなりに摂るけど。

|

« タンメン。 | トップページ | ウナトロ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タンメン。 | トップページ | ウナトロ。 »