« たこ。 | トップページ | 新人類。 »

事務屋。

Dsc_0338 ある同僚が、仕事が立て込んでくると、こういう。

 オレは事務屋じゃなんだ、授業するのが仕事なんだ、教員なんだよ。

 と。

 だが、実体は教員の半分以上は事務屋(というか事務処理屋)である。

 勤務校の場合、かなり合理化されていると思う。

 それでも、やはり、教員でないとわからない事務仕事は多く、それに忙殺されることになる。

 他の学校の勤務経験がないので、比較できないけれど。

 国によっては、かなり事務と教員の分業が確立されていて、教員が「教」員である度合いが高いところもあるというし。

 まあ、いろいろです。

 写真は、新井薬師前〈富士そば〉の、冷やしとろろオクラうどん

 梅雨時にぴったり。ジャンクかな?

|

« たこ。 | トップページ | 新人類。 »

コメント

ウチの学校では、営業はすごくすごい人たちと新人がやってます。
私は未経験です。

投稿: おおまつ。 | 2012年7月15日 (日) 00時00分

営業もやってます(^_^)

投稿: RIKA | 2012年7月10日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ。 | トップページ | 新人類。 »