« 登山。 | トップページ | チャミズ。 »

姿勢。

Dsc_0531  中1の林間学校のつづき。

 生徒はみんなかなり素直だったと思う。

 遊びでなくて修行である、やりがいはあるが愉快な行事ではない、教員だって緊張のしどおしである、、と脅かしてきたこともあっただろうか。

 これはもちろん本音であり本当のこと。

 部屋でカードゲームをやっていても、私がなにか指示すると、瞬間的にゲームを中断して行動してくれた。

 そういうのは、過去の生徒よりもよかったと思う。

 ただ、食事のときの姿勢(じっさいの体の態勢)は悪かった。

 箸を持たない方の手のやり場に困っているという印象。

 椅子に手をついたり、テーブルに肘をついたり、なんとなく太股の上に置いたりしている生徒が多数。

 家庭教育の敗北なのか、そもそも椅子とテーブルの形態が箸による食事には合っていないのか。

 写真は、最終日のバーベキューの肉。お代わり自由。これで4人前くらいだったかなあ。

|

« 登山。 | トップページ | チャミズ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登山。 | トップページ | チャミズ。 »