« ゴンバオ。 | トップページ | ワタミ。 »

ジャンク。

Dsc_0232  こういう(←)のはジャンクフードなのかなあ。

 ときどき考えるのだけど、分からない。

 ハンバーガーとフレンチフライをジャンクフードの代表としておくとして。。。

 カレーライスはどうか、うどんはどうか、ピザはどうか、ラーメンはどうか、鰻丼はどうか。

 定義しようとするとわからない。

 野菜のほとんどない鰻丼よりも、野菜の入ったタンメン(関西にはないそうですけど)のほうがジャンク度は低いだろうか。

 牛丼だって、松屋〈おろしポン酢牛めし〉プラス生野菜(この写真)なら許される気もする。

 いや、食塩相当量が高いという基準もあるかな。

 ファストフードという言葉もある。

 もともとジャンクフードとかファストフードというのは、何かを攻撃しようとするために作られた言葉なのかもしれないなあ。

|

« ゴンバオ。 | トップページ | ワタミ。 »

コメント

タンメンは前回の桟橋ののちの会のときにKさんが好物とうかがって、存在を知らなくてびっくりしました。宿泊するホテルへゆく道すがらタンメンがでかでかと写真になっているのぼりを見かけてまたびっくりしました。

ファストフードは江戸の食文化の表現にもつかわれていて、蕎麦や寿司、屋台での天ぷらとかのこともさしておられて、なんだか不思議な感じでした。

投稿: 月下  桜 | 2012年6月21日 (木) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴンバオ。 | トップページ | ワタミ。 »