« バーガー。 | トップページ | 500円。 »

みっともないから。

Dsc_0171

 仮の話。

 ある生徒が月曜日の朝、学校近くの通学路で、「少年ジャンプ」を読みながら歩いていたとする。

 どう注意すべきか。

①マンガ雑誌は授業等に無関係であり、学校に持って来てはいけないものだ、とアマタごなしに言う。

②そういうことはみっともないから控えなさい、買ってしまったなら、カバンの底に沈めておいて、下校までは読むのはガマンしなさい、と言う。

 まあ、私は②。

 正論は①かもしれない。でも、ルールをルールだからといって押しつけるのは現実的でないと思っている。

 週刊マンガ雑誌の抑えがたい魅力も知っているつもり。(私は「少年サンデー」を読んでいたけど。)

 写真は、〈すき家〉「海鮮中華丼」

 それなりにできている。それなりにうまかった。大企業の力。

|

« バーガー。 | トップページ | 500円。 »

コメント

こんばんは。通りがかりの一ファンです。

「歩きながら読むのは危ないからやめなさい」という選択肢もありかなと思いました。どうでしょうか。

子供の頃、親にマンガを禁止されていましたが、理由は、「紙質がよくないので眼に悪い」でした。そのことを思い出しました。

投稿: 弓 | 2012年6月12日 (火) 02時19分

なぜそういうルールになっているのか説明できれば理想なんでしょうね。「○○ちゃんちはいいのになんでうちはいけないの?」と子供に泣かれた時、「お母さんはそういうのが嫌いなの!」と言った覚えはありますね。

投稿: morijiri | 2012年6月11日 (月) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーガー。 | トップページ | 500円。 »