« うな。 | トップページ | とんかつ。 »

24。

Dsc_0245  西武新宿線・高田馬場駅の上りホーム。

 いつのころからか、柱にライオンズの選手紹介が貼られている。

 こんどは、全員の選手が背番号24のユニフォームを着るそうだ。

 故稲尾和久さんを偲ぶために。

 いいことだ。

 アメリカでは、毎年1回、全選手が全球団永久欠番(retired number)の「42」のユニフォームを着る日があるようだ。

 ジャッキー・ロビンソンというはじめての黒人メイジャーリーガーをたたえて。

 だから、外国人選手の背番号に「42」が多いのかな。カブレラとか。

 稲尾和久さんは、ロッテ・オリオンズが川崎にいたころ監督して采配を見た。

 落合博満と仲良かった時代。

 勝ち試合の7回からリリーフの荘勝雄を3イニングスも投げさせるとか、いまから思うとめちゃくちゃな采配だった。

 が、成績はよかった。という思い出ばなし。

|

« うな。 | トップページ | とんかつ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うな。 | トップページ | とんかつ。 »