« テンドン。 | トップページ | 黒胡椒。 »

カナダ出身。

Ca3g3096 英語の小テストのおまけに、復習問題を出している。

 先日、なにげなく、

「あなたはカナダ出身ですか?」

と出題した(つもりだった)。

 たいていの生徒はその下の空欄に、

 Are you from Canada?

と書いた。

 なんども、英訳の練習をしているから、日本語を見たら無条件に英語に直す。

 そういう躾をしてしまっているのだ。

 ところが、2人の生徒が、その(Are you from Canada?)下に、

 No, I'm not. I'm from Japan.

と書いていた。いっしゅん、おどろいた。

 けれど、この解答(というか回答)こそが正解だと思った。

 ちゃんとコミュニケーションしている。

 英語とか日本語とかの枠を超えて。

 こういう生徒は、人間として応援したいと思う。(まあ、試験で点をバシバシとるかどうかは別として。)

 写真は、新宿の回転寿司〈大江戸〉のスジコ。

 たまには食べてもいいよねえ。

|

« テンドン。 | トップページ | 黒胡椒。 »

コメント

その生徒さん、なかなか、ですね。先生とキャッチボールを楽しむ気持ちの余裕があるのはよいですね。happy01

投稿: morijiri | 2012年5月18日 (金) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンドン。 | トップページ | 黒胡椒。 »