« ヴァーモント研修15。ブログ。 | トップページ | さんとうか。 »

18年目。

013  きょうから新学期。

 なんと18年目である。

 これほど長く飽きずにやって来られたのは、周囲のおかげだ。

 「飽きずに」と書いたが、たしかに飽きない。

 生徒が入れ替わるからか、教材が入れ替わるからか、時代が移り変わるからか。

 まだまだ新しい英語にも出会う。

 先日のヴァーモントでも、シャペロン(chaperon) という単語を何度も聞いた。

 ジーニアスによると、引率者(親・教師など)、とある。

 これなんかも、これまでアメリカでしか聞いたことがない。東京では使う機会がなかった。

 あるいは、ヴァーシティー(varsity) も、東京では聞かない。

 学校スポーツの代表チームのこと。

 写真は、セイントジョンズベリー・アカデミーの食堂にて。

 けっこううまい。見た目にとらわれるなかれ。

豆乳をかけて食べた。(私は牛乳を消化できない。)

|

« ヴァーモント研修15。ブログ。 | トップページ | さんとうか。 »

コメント

へえ、そうなんですか。
うまいこといいますねえ。

投稿: おおまつ。 | 2012年4月 8日 (日) 08時46分

永田和宏『タンパク質の一生』にも「シャペロン」でてきますね。(比喩としての)分子生物学用語。

投稿: まなか | 2012年4月 7日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴァーモント研修15。ブログ。 | トップページ | さんとうか。 »