« 17人。 | トップページ | 字がちがう。 »

記名。

Ca3g3053  中学1年生には、持ち物に記名するようにしつこくしつこく言っている。

 だが、なぜか遠慮がちに書く生徒がいる。

 市販のバインダーや室内靴や室内靴を入れる布の袋の隅っこに、小さく苗字だけを書いたりする。

 汚したくない心理なのかもしれない。

 だが、こうして335人も生徒がいる場合、記名が命。

 大きく、というかデッカク書いてもらうのがいい。

 3年前の生徒には、下着のシャツを脱いだまま放置する癖のある生徒がいた。

 本人にそのシャツを突き付けても、自分のものかどうかわからない場合もあった。

 その子のお母さんも心得たもので、ちゃんと記名してあった。

 自分のではない、とシラを切られた場合に有効だった。

 暑くなると、自分が朝、シャツを着てきたかどうかなんで忘れてしまうのだ。

 中学生なんてそれくらいでちょうどいいんだけれど。

 写真は、中野〈ジョバンニ〉にて。若鶏のロースト的なもの。皮はパリパリ、中はしっとりしていてうまかった。

|

« 17人。 | トップページ | 字がちがう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 17人。 | トップページ | 字がちがう。 »