« ベン&ジェリーズ。 | トップページ | 相模灘。 »

スター。

Ca3g2700  star という単語が中1の英語に登場する。

  star くらいだれでも知っている。

 じゃあ、地球は star ですか? と、たづねてみる。

 ???

 (地球は earth ですという殊勝な声もあがる。)

 star ってなんですか?

 planet ってきいたことありますか?

 star planet はどう違うのですか?

 「恒星」と「惑星」って聞いたことありますか?

 プラネタリウム、に行ったことありますか?

 英語では、プレヌテアーリアムみたいな発音になりますよ。

 と言いながら、知っているつもりの言葉の意味や定義を再確認してゆく。それも、外国語科の授業の破片。

 写真は、新大久保〈ソムオー〉にて。(ベトナム風 豚と生姜炒めライス。)

 ソムオーはタイ語で「ざぼん(朱欒)」に近い果物を指すと言う。

 北原白秋が一時期出していた文芸誌の名前が「朱欒(ざんぼあ)」だったなあ。

 と、行くたびに思う。

|

« ベン&ジェリーズ。 | トップページ | 相模灘。 »

コメント

いいなあ。たのしそう。。。

投稿: morijiri | 2012年4月20日 (金) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベン&ジェリーズ。 | トップページ | 相模灘。 »