« アイテラス。 | トップページ | 『シュプール』。 »

バインダー。

Ca3g3072  新中学1年生は、今日から3週間目。

 なかなかの強者がいて楽しい。

 英語の丸暗記小テストでは、問われていることがまったくわからず、白紙の生徒がいた。

 緊張していて、話が聞けないのかな。

 何度も中1を担当すると(これで6回目)、どういうことに注意したらいいのか、少しわかる気がする。

 授業用のバインダーを購入せよと命じても、ガンとして購入しない生徒がいる。経験で知っている。

 そういう生徒は、つまり教員の話を聞かない(そしてプリントの整理がつかない)わけだから、とうぜん英語も覚えてくれない。

 そこで、今年は過保護は承知で、全員に同じバインダーを購入して与えた。

 しかし、プリントをそこに挟み込むという作業をするかどうかは別だと知った。

 その場でバインダーを出させて、プリントを挟ませる。

 ああ。

 そういう仕事は嫌いじゃないんだけど。

 写真は、西落合〈エシャロット〉のパン。けっこううまい。

|

« アイテラス。 | トップページ | 『シュプール』。 »

コメント

なんとまぁ、そういうこともあるのですか。そういうこともあるのですね。びっくり。

投稿: 月下  桜 | 2012年4月23日 (月) 23時10分

6クラス体制を8クラス体制にするということは、そういうことなんだと実感しています。
それはそれでいいんですけどね。

投稿: おおまつ。 | 2012年4月23日 (月) 12時44分

あらら、S化してますね~。

投稿: morijiri | 2012年4月23日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイテラス。 | トップページ | 『シュプール』。 »