« 俳優。 | トップページ | おゆび。 »

ベトナムちゃん。

Ca3g2795

 冬休み中のこと。

 大久保駅すぐそばの「ベトナムちゃん」でランチ。

 豚肉のレモングラス煮込み、青梗菜の炒め物、サイゴン風揚げ春巻き、豆腐スープなど。

 ふつうの日本の調味料では出ない(だろう)やや甘めで香りのよいものだ。

 しっかりと味がついていながら、しつこくない。

 しょっぱくないながら、ご飯がすすむ。

Ca3g2797 野菜が多いのも、店内に女性客が多かった理由だろう。

 それに、11時55分までに席を空けるか、1時過ぎに入店すると100円引き。

 旧店名は、「Saigon×Saigon」だったらしい。これを白秋っぽいとする。

 なぜ「ベトナムちゃん」になったのか。これは茂吉っぽいかな。

 どちらにしろ、すばらしいネーミングセンスだ。

|

« 俳優。 | トップページ | おゆび。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳優。 | トップページ | おゆび。 »