« ポワロー。 | トップページ | ダカ。 »

豆乳麺。

Ca3g2788

 佐藤佐太郎『帰潮』の、

生活は一日(ひとひ)一日を単位としただ飲食のことにかかはる

をときおり思い出すのである。(飲食→オンジキ、です。ねんのため。)

 と言いつつ、ひさびさに〈がんこ一徹〉@新井薬師前駅前。

 名前はどうかなと思うが、すばらしいラーメン専門店。

 新メニューの〈ピリ辛豆乳麺〉

 もちろん、「ピリ辛豆乳」の入った麺ではない。

 文法的に正しくは「豆乳ピリ辛麺」だが、それではインパクトがない。

 文法は人間の心には勝てない。

 もともとのラーメンが超ウマイのだから、豆乳を入れたってウマイのだ。

 かなり研究されたと思う。大成功の一品。

 やや「山頭火」の甘さに近いものも感じた。

 半熟卵は、「中野の逸品ブランプリ」期間中のサービスだったかな。

|

« ポワロー。 | トップページ | ダカ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポワロー。 | トップページ | ダカ。 »