« 山鳩忌。 | トップページ | 『汀暮抄』。 »

和ッサム。

Ca3g2753 おとといは、NHK全国短歌大会@NHKホール。

 私はジュニア部の選者だったので、全体でしゃべることはなし。

 観客席の最前列に座って、数秒カメラに抜かれただけ。(それと表彰式・懇親会。)

 勤務校が「学校大賞」(つまり日本一)に選ばれた。

 生徒の一人が「大会大賞」(全国で3名のうち)に選ばれた。

 これは、他の2人の選者のおかげ。(細かくは言えないが私が選んだのではない。)

 ただ、昨年度、穂村弘さんの文章で歌の初歩を学び、そのあと穂村さんご本人の授業を聴けたのが、生徒を刺激したのだと思っている。

 国語教員の企画の勝利である。

 写真は、沼袋〈たんどーる〉の「和ッサムスープ」。

 南インドのラッサムスープを和風にアレンジしたものだという。

 豆腐、梅干し、昆布、紫蘇、胡麻が入っていてうまい。

|

« 山鳩忌。 | トップページ | 『汀暮抄』。 »

コメント

私はまったく指導していないし、国語科でもとくに実作指導したわけじゃないんですよね。

生徒個々の能力じゃないでしょうかねえ。

継続するといいのですけど、国語の担当者しだいです。

投稿: おおまつ。 | 2012年1月23日 (月) 21時06分

えー、すごい。おめでとうございます。西日暮里の超有名進学校が俳句甲子園で連覇してテレビで取り上げられたりしてだいぶ話題になりましたが。そちらも頑張っていますね。バレー部はやめて短歌部の顧問になったりして・・・

投稿: morijiri | 2012年1月23日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山鳩忌。 | トップページ | 『汀暮抄』。 »