« 花街。 | トップページ | 「八雁」。 »

巣鴨病院。

Ca3g2716 茂吉が勤務した「巣鴨病院」はどこにあったか、気になった。

 私の実家は、高3のときに、白山から千石(せんごく)に移った。

 JR巣鴨駅から徒歩10分ほど南。

 「巣鴨プリズン」があったのは、現在の巣鴨ではなく、東池袋のサンシャインシティ。

(そこで絞首刑が執行されたのだが。)

 巣鴨病院を検索してみると、こういうページに、「小石川区巣鴨籠町41番地」とある。

 そして、こういうページには、現在の日本医師会館や文京グリーンコートのある周辺一帯、と書いてある。

 今の実家から徒歩3分のところじゃないか。

 そんなことも知らずに短歌をやってたんだな。

 インターネットはすごいものだ。

 写真は、これもいただきもの。青森のりんごちゃん。りんごぎんごん。

|

« 花街。 | トップページ | 「八雁」。 »

コメント

そういえば、元司法研修所だった東洋大学のキャンパス(?)は、そのうち、京北高校(どっちか?)になるって聞きました。
かなり変わってゆきますね。

投稿: おおまつ。 | 2012年1月 6日 (金) 21時41分

旧理研の建物は木がうっそうとしていて、体育の時間にボールを探しに行くのがお化けが出そうで嫌でしたから、良く覚えています。文京グリーンコートになりすっかり明るくなってびっくりしました。ずっと小石川高校のものだと信じていた桜並木が実は理研のもので、グリーンコートになる時にすべて切られてしまったのはとても悲しかったのでした。

投稿: morijiri | 2012年1月 2日 (月) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花街。 | トップページ | 「八雁」。 »