« 『星飼びと』2。 | トップページ | 『わが告白』。 »

供出。

Ca3g2494  勤務校では、25日から「スキー教室」。

 主に中学1年生の200名以上が参加。

 教員20人(とOB)が引率。

 この年末の時期に、貴重な(精神的および肉体的)回復の時間を、寒い屋外での活動に供出する先生方は、人間的に本当にすごいし偉い。

 私は、学生時代(バブル末期)に数回やったから、ボーゲンくらいはできる(というか、かつてはできた)けれど、初学者に教えることなんてできない。

 ただ、「スキー教室」の引率に志願したことはある。(1996年、97年)。

 両年とも雪不足で、行事自体が中止になった。

 それ以来、手を挙げる勇気もないし、技術もない。そのうち、スキーからも遠ざかった。

 夏の臨海学校もそうだが、そういう宿泊行事に積極的に(あるいは人間関係的義務としてでも、多少の手当てがあるとしても)希望して指導する人を単純に尊敬する。

 私は、そういう教員の仲間には入らない人生になってしまった。

 (その代わり、というほどに力強く打ち込むこともないのだが。)

 写真は、新井薬師前〈つくね屋〉にあったワンカップ。

 山村祐一さんとか村井祐子さんとかの名前の一部にも見えなくもない。

|

« 『星飼びと』2。 | トップページ | 『わが告白』。 »

コメント

息子がスキー教室に参加中です。
今年で3回目。。。

極寒(らしい)の地で
楽しくても、そうじゃなくても
まぁ、それなりにやってるんだろうね~
と安心していられる事を再確認。

また行こうと思うのも
楽しんでくれてる引率の方の気持ちで
本人も気持ちが入るんでしょうね。
感謝。

せんせもぜひ。。。


投稿: numa | 2011年12月27日 (火) 22時47分

長野のwifiで。

長野、とても寒いですよ。
マイナス12度。

でも、この引率楽しいんです。
以外に。

投稿: わたな。 | 2011年12月26日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『星飼びと』2。 | トップページ | 『わが告白』。 »