« ぽっぽ焼き。 | トップページ | 赤茄子。 »

飲み水。

Ca3g2450  きのうは、修学旅行(中3)の保護者向け説明会。

 日程の都合上、生徒向けよりも先なのが、生徒には申し訳ない。

 事前に、持って来てはダメヨというものをいくつか決めてある。

 一人にならないで、みんなでワイワイやってほしいというのが旅行の目標のひとつだから。

 たとえば、PSPなどのゲーム機器は全面的に禁止。

 ウォークマンなどの携帯音楽プレイヤーも全面的に禁止。

 後者は、個人的にはいいと思うが、一部の先生方の理解が得られない。

 若者の中には、音楽を(飲み水のように)必要としている者もいるだろう。

 私も、毎日なんらかの曲を聴かないと落ち着かない感じがする。

 自身の修学旅行(25年前だ !!!???)のときには、ねえねえ何聴いてんの???とお互いの邪魔をしあって、聴いている曲の情報をやりとりして、大いにコミュニケーションを深めたものだった。

 チャイコフスキーやマイルス・デイヴィスやリー・モーガンや大江千里の良さを教えてもらったのも、修学旅行中だった。

 でもでも、ウチの生徒諸君は持ち込みダメです。見つけたら預かりますからね。

 写真は、新大久保〈ソムオー〉のランチ。牛肉炒めですね。なんだかうまい。

|

« ぽっぽ焼き。 | トップページ | 赤茄子。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽっぽ焼き。 | トップページ | 赤茄子。 »