« ディーテイル。 | トップページ | 運んで。 »

先づ。

Ca3g2383  震災後のある日、自転車で通勤してみた。

 緊急時の経路確認もあって。

 これまで、徒歩8分→電車7分→徒歩15分くらいの通勤が、最速20分で済んだ。

 往きは下り坂が多く、復りは上り坂が多い。

 帰路はもともと疲れている。

 それでも、電車より気楽である。

 いまでは、ときどき自転車通勤を混ぜている。

 この写真。

 旧仮名遣いで書かれている、と気づいて喜ぶのは、どういう人たちだろうか。

(間違っています、と政府の犬として指摘する人もいるだろう。)

 この看板の前にある小学生は、しぜんに、「先」の訓みを知り、「づ」に慣れるかもしれない。 

 自転車に乗る人が優先です、というルールのようにも読めなくもない。

|

« ディーテイル。 | トップページ | 運んで。 »

コメント

いいですね~。
「百人町」という地名もあるのですね。
東京っていい地名が多く残っていますね。

投稿: 月下  桜 | 2011年9月22日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディーテイル。 | トップページ | 運んで。 »