« シカマチ。 | トップページ | オーダー。 »

中央でありし。

 きのうに続いて、「塔」9月号に、

中央でありし場所からひときれの切られしピザを食べ始めたり

Ca3g2350があった。

 松村正直さんの歌。

 こういう、日常的把握の虚をつくような作品が好きだ。

 ひと月に何枚もピザを食べていながら、まったく、こういう歌が生まれなかった。

 ヤラレタ。

 西瓜なんかも、真ん中から食べるものに入るかな。いや、ピザには劣るなあ。

 写真は、金沢駅「駅の蔵」でいただいたランチ。

 「能登産豚と旬野菜のせいろ蒸し膳」。

 じゃがいも、さつまいも、さといも、にんじん、かぼちゃ、もやし、たまねぎ、きゃべつ、ぎんなん、れんこん、などなど15種類くらいの野菜に、生麩、豚肉、舞茸などを合わせて蒸してあった。

 幹事さんのセンスの良さに、みなさん大感謝であった。

|

« シカマチ。 | トップページ | オーダー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シカマチ。 | トップページ | オーダー。 »