« 思想。 | トップページ | けものさえ。 »

総選挙。

Ca3g1859  AKB48の「総選挙」。

 男子生徒(男子しかいないのだけど)の話題にものぼっている。

  (教室の後ろの黒板に予想順位が書いてあったりする。シノダさんやコジマさんと握手してきたという生徒もいて頼もしい。)

 「総選挙」は、英語で general election。ふつう、イギリスの下院(日本の衆院と言える)の全取っ換えの選挙を指す。

(これが中3はまだ知らないようだ。中学入試に出ないのかな?)

 歌う位置を決める(?)のだから、やはり選挙か。

 失われた10年とも20年とも言われた時期、SMAPのうたった歌詞にある、ナンバーワンよりオンリーワンなどのように、一つの基準での競争よりも、多様性や個性の尊重が言われてきた。

 アキモトさんたちは、そういう考えが一巡したと考え、それを逆手にとって、構成員に縦一列の順位を付けさせるという企画を立てたのではないだろうか。

 その手法をみんなで楽めるほど、個性尊重がフツウになったと言えるかもしれない。

 (まあ、教員の総選挙みたいなことをやられたら、ちょっと困りますけど。。。)

 写真は、京王井の頭線三鷹台駅前〈美たか庵〉の、冷やしきつね蕎麦。たっぷりで、うまい。

|

« 思想。 | トップページ | けものさえ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思想。 | トップページ | けものさえ。 »