« 『静かな生活』。 | トップページ | 『雲の塔』。 »

10時間。

Ca3g19222  きのうは、保護者会の日。

 土曜日の4コマと、前日午後の2コマの授業がなくなる。

 学年全体会・個人面談・クラス保護者会/懇親会のいづれかを行うのが通例。

 私は今回、クラスの会と個人面談。

 クラスの懇親会ではこれまで、5~6人でシマになったテーブルをまわって話をうかがってきた。

 今回は、それを免除してもらい、最初と最後だけ登場し15分づつくらいしゃべる。 

 教員が途中から入ると話のコシを折ってしまうことが多いのだ。

 保護者面談は、おひとり15分×40人として、10時間。話が伸びることも多いし、土曜日だけでは足りない。平日の授業の合間に割り振らせてもらったりする。

 月曜日にもまだ予定がある。

 写真は、その懇親会でいただいたお弁当。何種類の素材と料理が入っているのかな。手の込んでいて、味のしっかりしみこんだ、純和風のおいしさ。委員さんのセンスの良さを感じた。ありがとうございます。

|

« 『静かな生活』。 | トップページ | 『雲の塔』。 »

コメント

息子の同級生のお母さんがもう大学生になっている兄の学校ではお弁当をとって担任の先生も交えてどうこう、、と言っていました。きっとそちらの卒業生なのでしょうね。
母だけの懇親会だと先生に対する辛口評がびしばし出ます。先生を囲んで、も、先生抜きで、も、一長一短ありますね。

投稿: morijiri | 2011年6月26日 (日) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『静かな生活』。 | トップページ | 『雲の塔』。 »