« 始動。 | トップページ | 季評。 »

戦う。

Ca3g1915  ある決めごとのために、ちょっと戦う。

 戦うと、同じ考えの人がいることがわかる。

 多数決が正しいとは限らないけれど、多数の人の視点は大切である。

 とくに、学校では。

 教員によって対する姿勢を変える生徒もいる。

 個々の教員が少しづつ不安に思っていることを共有すると、大きな不安になったりする。

 その逆もある。

 染野太朗さん

・胡麻塩の胡麻のようだな多数派となりて出でたり小会議室を

を思い出しながら会議室を出た。それでいいんだ、と自分に言い聞かせながら。

 写真は、名古屋でいただいた、〈一鳳〉の名古屋コーチンの手羽先揚げ。

 コーチシナ、がコーチンの語源であるらしいが、じっさいの経路はもっとややこしいようだ。

|

« 始動。 | トップページ | 季評。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始動。 | トップページ | 季評。 »