« いるま。 | トップページ | キンギン。 »

ファーストフード。

Ca3g1808_2  〈ファーストフード(fast food)〉、という言葉をなんとなく使っている。

 では、何がファースフードなのか。

 ジーニアス英和辞典によれば、ホットドック、ハンバーガー、フライドチキンがそう、イギリスのフィッシュアンドチップス(鱈のフライとぶつぎりポテトフライ)もそう。

 日本の立ち食いそばなども代表格、という記述もある。

 広辞苑では、「また持ち帰ることのできる食品」ともある。

 では、吉野家の牛丼やココイチのほうれんそうカレーはどうか。

 王将の餃子やチャーハンはどうなのか。

 というハナシになる。

 かつて、あるアメリカ人に〈おにぎり〉をファーストフードと定義されて、抗議した覚えがある。

 おにぎりは日本人の魂なのだ!!! 気やすく、ハンバーガーの列に加えて欲しくないという気持ち。(若かった私。。。)

 饂飩だって蕎麦だって、カツオの出汁と醤油で丁寧にうんぬん、という話になる。

 そもそも、ファーストの何がいけないんだ??? ジャンクフードと何がちがうのだ?

 とあれこれ考えて、こういうごく具体的な食品でも定義がややこしいとわかる。

 写真は、中野〈ジョバンニ)の白レバのパテ。

 これはファーストフードじゃない。うまいうまい。

|

« いるま。 | トップページ | キンギン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いるま。 | トップページ | キンギン。 »