« 19分。 | トップページ | 農家と漁師。 »

2時間20分。

Ca3g1683  きのう19日は、勤務校の高校の卒業式。

 中学の卒業式は取りやめ。

 他校の状況は詳しくないが、K原さんお勤めの立教新座高校では中止になったという。

 渡辺校長の熱いメッセージ(高校向け中学向け)が話題になっている。(新聞の取材なども来ているそうだ。)

 わが校は、時間短縮のため、賞状授与や皆勤賞・精勤賞の氏名読み上げは無し。

 それでも、2時間20分かかった。

 382人全員の名前の読み上げ(生徒起立)、校長・理事長・同窓会長・・PTA会長・学年主任・保護者代表の各挨拶、送辞・答辞、学年主任を讃える生徒の乱入的イベントなどなど。

 同窓会長は昨年度から徳光和夫氏

 彼のスピーチも長かったが、価値ある長さ。この日も朝5時からラジオの生放送があったという氏。高いテンションで盛り上げ、オチを付けていった。

 まじめに勉強して優秀な大学に行って平凡な人生を過ごしている友だちがいる、というセリフにはひとりのプロとして生きて生きた矜持を感じた。もっと自由になれ、枠からはみ出よ、というメッセージだったと思う。

 ステーブ・ジョブズの Stay hungry.  Stay foolish. という言葉も紹介された。

 そして、最後は「ズームイン」と指を差して締めるあたりはさすが。

 校長挨拶で窪田空穂、学年主任挨拶で寺山修司の歌が紹介されたのは、うれしかった。

 空穂は「天声人語」からの引用、寺山はハイセイコーの詩がメインでその枕だったのだけれど。

 写真は、栄寿司にて。昼間。

|

« 19分。 | トップページ | 農家と漁師。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 19分。 | トップページ | 農家と漁師。 »