« ベッカフィーコ。 | トップページ | ドック。 »

数える。

Ca3g1623  なんとか強行した高校の卒業式。

 その朝、生徒の有志が募金活動をしていた。

 思い立って、実行する。偉いものだ。(さすが。)

(トクミツ氏はさっと1万円札を投入したという。さすが。)

 それはさておき、昨日、その現金を必死に数えている生徒と教員を発見。

 とっさについつい、そんなの郵便局か銀行がやってくれますよ、と言ってしまった。

 昨年10月に中学で募金活動をした。奄美地方大雨災害支援が目的だった。

 担当者だった私は、ジャラジャラの現金をそのまま(生徒会長に)郵便局に持って行かせた記憶がある。(29000円弱だった。)

(金融機関は客が何と言おうと自分で数え直すのだ。当然ながら。)

 だから、その先輩教員にもそう言ってしまったのだ。

 ところが、その先生はムッとした表情で、そんなことしてくれないよ!数えてくれないよ!と、まさにいらだちを隠さない様子。。。

 まあ、一生懸命やっている人に失礼なことを言ってしまったなあと思ったしだい。生徒の手前もあって(その場で気づいても)引くに引けなかったのかもしれない。

 無駄な努力だなあとかわいそうに思いながら、引きさがる大人の私であった。

 それなりにトリビアには詳しい方ではあるのだけど。

 写真は、中野ジョバンニのつづき。

 里芋のグラチネ。ゴルゴンゾーラソースが極上。500円。

|

« ベッカフィーコ。 | トップページ | ドック。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベッカフィーコ。 | トップページ | ドック。 »