« 農家と漁師。 | トップページ | 数える。 »

ベッカフィーコ。

Ca3g1622_3   この一週間。

 見たかったDVDを借りて見た。

 「ゴールデンスランバー」「パレード」「ヴィヨンの妻」。

 それぞれ、原作があって、伊坂幸太郎、吉田修一、太宰治。

 日本映画はいいなあ。

 写真は、イワシのベッカフィーコ中野ジョバンニ

 以前から、世界の街歩きみたいなテレビ番組が好きでよく見ている。

 外国でも、観光地を点で見てゆくよりも、どうでもいい、街の裏通りの洗濯物なんかをぶらぶら見ている方が好き。

 先日、シチリア(だっけ?)の回で、このベッカフィーコを紹介していた。

 もともとは、鳥の名前らしく、ロール状になっているものもある。が、ここジョバンニのものは二枚のイワシを挟んでいる形。

 見た目はフライだけれど、手の込んだオーヴン焼きのはず。イワシの生臭さと香草が競い合って香りを高めているような感じ。

|

« 農家と漁師。 | トップページ | 数える。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農家と漁師。 | トップページ | 数える。 »