« すめろぎ。 | トップページ | あかねさす。 »

聴く力。

Ca3g1553 ようやく3学期の授業が終了。

 きのうから期末考査。

 今年も、学年団の目標のひとつである、「聴く力の養成」をいつも意識してきた。

 しかし、今年担任したクラスは、その目標を達成したとは言い難い。

 もちろん。授業中は合格点をあげられると思う。

 が、その他では、さっと集中してくれないときが多かった。 

 (他のセンセイからは、ちゃんと聞いているようですね、と言われるけれど、もっと上を目指したいというレベルでの話です。)

 高圧的な態度でやればできなくもない(過去には実行したこともある)。

 しかし、壇上の人が何かを話そうとしていることを察して、自発的に聴く態勢をとれるようになるべきである。そうでなければ、将来的な意味がないと思う。

 うっかりとしゃべってしまう生徒の中には、自分の態度に自己嫌悪気味になっている者もいた。無反省に口を開いてしまうのだ。誤解を恐れずにいえば、一種の病気である。病気は治すべきだ。

 来年度はなんとかしたいことのひとつ。

 写真は、中野〈ジョバンニ〉のスパゲティ。白インゲン豆とパンッツェッタだったかな。

|

« すめろぎ。 | トップページ | あかねさす。 »