« あかねさす。 | トップページ | レイラ。 »

エビブレシューテイ。

 3学期には何をやったかなあ、と思い出している。

 スティングの名曲「エヴリ・ブレス・ユー・テイク(Every breath you take)」を紹介したのは1月。

Ca3g1611_2  この曲は、文法的にもリズム的にも単純。

 だから、コンサートでも大合唱になる。(ノリの悪い日本でも。)

 授業でもみなさん、一生けんめいに歌ってくれた。

 文法的には、関係代名詞(の初歩)を扱っていた時期。

 この文型は、参考書などでは、

 every breath (that you take)

のうち、that の省略として教えるのがふつう。

 だが、今回はある学説に従って、別物(接触節)ということを強調して教えた。

 その方が生徒には理解しやすかったようだ。

 ふだんはクサしている検定教科書だが、確実に進化しているのだ。

 ちなみに、あるライブ音源を聴いていたら、スティングが(興奮していたのだろう)、that を入れて(強調して?)歌っているのを発見。

 マニアックにおもしろかった。

 写真は、新大久保〈鳥良〉の揚げ豆腐。(I get off!!!) お店でイチから揚げているそうでうまい。

|

« あかねさす。 | トップページ | レイラ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかねさす。 | トップページ | レイラ。 »