« あっせん。 | トップページ | 崩れた程度。 »

里神楽。

Ca3g1640_2

(おととい書いたものです。)

 先日、用あって、虎ノ門へ。

 ついでに、虎ノ門・金比羅宮に寄る。

 月例10日の縁日で、お神楽をやっていた。

 少し先には文部科学省もある、官庁街のはずれ。

 そんなビルの谷間で、ひっそりとにぎやかしくやっている神楽。

 舞台の下は駐車場の入り口のスロープ。

Ca3g1637_2 (つまり、空洞。)

 反対側に社があり、隣接して地上26階建ての「虎ノ門琴平タワー」がある。

 アジアの航空会社などが入っている。

 案内板はアイウエオ順とABC順が併記。(当然か?)

 ビルと舞台の間に、ふつうの縁日にあるような屋台がいくつもでている。

 トラノモンのオフィス・官庁街には不釣り合いな感じのおばちゃんたちが、お好み焼きとかCa3g1645焼きそばを作っている。

 未来的な光景というのかな。

 萩原流の里神楽というらしく、新宿区西落合のグループらしい。

 きちんとした演奏・踊りだが、彼らがどうやって食っているのか、大いに疑問。

 演者がお菓子を配り始めると、みなさん舞台前に殺到。

 なかなかシュールな光景であった。

|

« あっせん。 | トップページ | 崩れた程度。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっせん。 | トップページ | 崩れた程度。 »