« アポカリプス。 | トップページ | 伝えようと。 »

身辺のこと。

Ca3g1663  身辺のことを書くしかない。

 昨日(月曜日)、勤務校は休校。

 平均通学時間約60分の生徒たち。電車が混乱するとわかっていれば休校はやむを得ない。

 答案を返却し、確認してもらう日。

 中2はその後、スポーツ大会、百人一首大会の予定があった。もちろん中止。

 計画停電の実行について混乱するのは当然だろう。緊急事態の必死のやりくりなのだから。

 電力会社をまったく責められない。

 わが西武鉄道新宿線は都心の8駅間だけの運行予定が、急遽、全線(6分間隔・各停のみ)の運行になったりしている。

 少し買い物に出る。

 コンビニはやや品薄な感じ。パンと水がほとんどない。(上の写真。)

Ca3g1665 薬局では、トイレットペーパーが売り切れ。(そういう国民性なのか?)

 懐中電灯・電池が売り切れ。

 スーパーはやや混雑。レンタルビデオ店も混雑。

 節電している店も多い。店内が明るくないと営業していないと思ってしまうのは、慣れの怖さである。

 アメリカだってインドネシアだって、そんなに店内が明るくない、ところが多い。

 パチンコ店は閑散として煌々としている。どうにかならないものか。気分的なものか。 

 原発事故について、あるブログから。 ←コレは、とても示唆的。

 かつてアメリカで原発の論争をしていて、スリーマイル島事故は安全性を証明したんだよ、と言われてショックを受けたことを思い出した。 

 検証は必要だろうが、私にはその術はない。事実誤認はないような筆致だけど。

|

« アポカリプス。 | トップページ | 伝えようと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アポカリプス。 | トップページ | 伝えようと。 »