« 李錦上さん。 | トップページ | たまゆら忘る。 »

てげてげ。

Ca3g1532_2  春の都知事選。

 島田雅彦センセイは、沢尻エリカでいいんじゃないか、オレは神奈川県民だし、とうそぶいておられる。

 イシハラさんが都立高校改革をしたおかげで、私の生業的にはややこしいことになってしまっている。

 が、大きく考えれば、正しい判断だろうと思う。

 写真は、神保町〈なにわ〉で。

 宮崎方言らしい「てげてげ」。(てきとうに、そこそこに、という意味らしい。)

(この焼酎も宮崎県産。宮崎がんばれ、という気持ちで飲む。飲むだけだけど。)

 広辞苑にも「大概にする」は載っている。が、使われたり使ったりした記憶はない。

 東京言葉ではないのか。

 とにかく、いい言葉。てげてげ。すでにてげてげでやっていますけど。英訳すれば、ロハスということかなあ。

|

« 李錦上さん。 | トップページ | たまゆら忘る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 李錦上さん。 | トップページ | たまゆら忘る。 »