« もう、しませんから。 | トップページ | まめまき。 »

なかとろ。

Ca3g1499 勤務校の中学入試(2回)が終わった。

 英語教員は採点はなく、試験監督のみ。

 国数社理の先生方の問題作成・採点にかける労力の大きさはたいへんなもの。

 もちろん、それ以外の庶務を担当するセンセイ方も緊張のなかの作業である。

(本当にたいへんなのです。)(どんな仕事でもタイヘンナノヨといえばそうだけど。)

 都内の私立中学ののべ受験者数は減少しているのだが、勤務校の志願者は大幅増。

 理由はいろいろあるだろうが、これだけ真剣に地道に工夫をこらしてやっている教員が多いのだから当然だろう(と主観的に)思う。

 3月5日からの期末考査までがんばろう。

 写真は、〈栄寿司〉のネギトロ巻き。

 かつて、大トロは「おおトロ」なのだから、中トロは「なかトロ」と呼ぶべきじゃないか、と言った友人がいた。尊敬している。

|

« もう、しませんから。 | トップページ | まめまき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう、しませんから。 | トップページ | まめまき。 »