« 起き寝る。 | トップページ | 緊張感。 »

カタール。

Ca3g1416   サッカーの試合をテレビで見ていて、カタールの位置を知らないことに気づく。

 それはともかく、地図帳によると、カタールは人口約85万人だそうだ。

 東京都中野区が約31万人、杉並区が52万人。

 佐賀県が86万人、徳島県が80万人。

 面積は、カタールが1万2000㎢。

 新潟県の12583㎢、長野県の13562㎢ に近い。

 (ちなみに東京都は約2200㎢。。)

 そんな国でサッカーのワールドカップをやるのがすごい。

 が、そもそも、「国」というものの考え方が違うのだろうなあと思い当たる。

 アラビア語はサウジアラビアはもとより、エジプト、チュニジア、モロッコでも通じるらしい。

 宗教も(濃度の差はあるだろうけれど)同じ。

 日本のように、外国人とは日本語を母語としないたち、異文化の人たち、という定義でもない。(宗教的には、やや近い経験はできるかもしれないが。)

 だから、もしかしたら、カタール人は自分たちのことを、日本でいう「東北人」とか「北関東人」くらいのイメージでとらえているのかもしれない。

 とか言いつつ、めちゃくちゃなレフリングを腐しながら観戦。勝ってよかった。次は韓国戦。

 写真は、那覇のスーパーで撮ったもの。さすがだ。

|

« 起き寝る。 | トップページ | 緊張感。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 起き寝る。 | トップページ | 緊張感。 »