« シカゴ市長。 | トップページ | ええやんか。 »

裏りょうま。

Ca3g1454_2   私の勤務校は新宿区にある。

 衆議院〈東京1区〉である。

 内閣改造で、ここから二人の経済大臣が出た。

 両人の激戦ぶりにはつねづね注目していたから、個人的にもおどろいた。

 タニガキ氏が怒るとおり、ヨサノ氏は自民党の議員として比例で当選。

 これを忘れちゃいけない。

 ヨサノ氏は、鉄幹・晶子の「孫」であるから、なんとなく親しみはある。

 だけど、それとこれとは違う。

 頭が良いからといって、正解のない問題に対処できるとは限らない。正解を出せたとしても実行できるとも限らない。

 そのあたり、ややこしい。

 今日は、センター試験のため、臨時休校。昨日は、教員も5時で追い出される。

 センター試験はすべてに明解な正解がある。そんな試験でいいものかどうか。

 写真は、新井薬師前〈RYOMA〉の「裏りょうま」「特級煮干し醤油ラーメン」。

 細い棒状のショウガをかじりながら、太めのメンマとともに行く。きちんとうまい。

 これが1500回目の記事。

|

« シカゴ市長。 | トップページ | ええやんか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シカゴ市長。 | トップページ | ええやんか。 »